かなりの頻度でハプニングに見舞われるワタクシ。
そろそろ、本格的にお祓いを考えようかしら(苦笑)
先々週の事、私の住むマンションの向かいの建物で火災が起きました。
その日、運悪く建物側の窓を開けて外出していた為被害0とはいかず。
窓際に置いてあった諸々は消火に使われたと思われる煤の混じった水をたっぷり吸っていました。
そして当たり前のように部屋中には煤臭さが漂っており、その酷さに頭痛や吐気に悩まされる事に。
一週間程かけてなんとか普段の普段と同じ生活に戻れましたが。
管理会社からの点検と、汚れ物の洗濯には少々骨を折りました。
前者は、どうしたら腐女子だと悟られずに事を済まされるか(真顔)
蔵書の種類・量からしてオタクと知られるのはこの際諦めるしかないけれども腐っている点は見過ごせぬ。
証拠記録として何処を撮られても構わないよう、点検が終わるまでは部屋の隅々に気を配らせていました。
後者は、カーテン・カーペット・クッション・布団一式が該当しました。
自分では手に負えない布団やカーペットは、火災保険が適応する事を切に願ってクリーニング店に。
自分で洗えるものは出来るだけ洗濯機で洗って、出来そうにないものはそのままコインランドリーへ。
コインランドリーでは洗濯と乾燥を繰り返し、到底一度では運べないのでマンションとを何回も往復。
全てが終わった頃には力尽きていました…。
住宅や建物が密集している土地で燃え方も酷かった割には、被害は小さかったと思います。
不幸中の幸いと呼ぶべきなのか、誰かの命が消えてしまうような自体にならなくて良かった。
と思っていましたら、消火の際に駆け付けた消防の方が怪我をされたという話を聞きました。
心から早期の回復を願っています。
そして、このような事件が二度と起こりませんように。
皆様もどうかお気をつけて…!!
カーンカーンと木材を打ち鳴らし、よく通る声で「マッチ一本、火事の元!!」
あの心地好くも危うさを含んだ音色・掛け声を聞けなくなって寂しいです。
[0回]
PR